このブログを検索

2021/12/20

【詩歌を友に「発表会と講演」ご報告】

まだ私の写真と打ち上げの時のしかなくて、みんなの写真がないのですが…

今回、《みすゞ塾》だけでなく、歌詞の朗読などもやっている《キラリ☆笑》と合同の発表会でした。

なので私もオープニングで、『ハウルの動く城』の主題歌『人生のメリーゴーランド』の歌詞を朗読。
歌詞のリンク
           ♪信じたのに限って 続きゃしないわ
             ♪のばした指の先 まだ明日がありそうで…


横浜から車を飛ばして来て下さったソプラノ歌手の小林英理子さんに、めっちゃ嬉しい感想をいただきました。



英理子さんは、北原白秋の「詩は音楽を孕んでいるので、曲はそれを損ねてはならない」という言葉が腹に落ちたそうで、「人生のメリーゴーランド、曲いらないじゃん!と思った」そうな。

いや、実際には曲にのせて歌詞を朗読するので、曲いらなくはないのですが、言葉だけで成立していたというのは、やっぱり嬉しいです♪

英理子さん曰く、言葉の届く歌を歌いたくて、「詩とは?」「言葉とは?」とぐるぐるしている問が、繋がった気がする…と。

「声と言葉と身体」と題した朗読講演、頑張った甲斐がありました!!!



発表会の皆さんの朗読も、キラッキラしてました💛

お教室の生徒さんたちは、たとえ私より年上でも、愛する我が子も同然。

親ばかでしょうが、子どもたちの精一杯の晴れ姿に、最後列で涙しておりました。

そのレポートは後日、カワゴエマスメディアさんがアップして下さいますので、待ってて下さいねm(__)m

打ち上げ、楽しかったーーー!!!














0 件のコメント:

コメントを投稿