このブログを検索

2022/06/03

【7月23日、小諸市民大学での講義のプランに着手】

小諸での文学的お宝発掘、すんごいことになってます!!!

講義のお世話係をして下さっている方から、鳥肌が立つ資料が届きました!!!


大正14年に上田で、清水澄子という詩人未満の女学生が鉄路で自裁。

その遺稿集『ささやき』についての資料です。

大正15年(金子みすゞは23歳)、発売から1ヶ月で23版を重ね、昭和4年(みすゞ自死の前年)には230版という驚異的ベストセラーだったそうです。

本の虫だったみすゞも絶対に読んだでしょう。

澄子が亡くなった場所で後追いする少女が絶たず、学校では読むのを禁止されたとのこと。

自殺箇所に死をいさめる立て札が立ち、身代わり地蔵まで置かれたそうです。

私は、みすゞの死と詩を見つめ続けているから、澄子に呼ばれたのだろうか…

市民大学でのトークの導入に生かしたいと思います。


#小諸 
#市民大学 
#女優 
#谷英美 
#文学 
#清水澄子 
#鉄道自殺
#遺稿集 
#ささやき 
#驚異的ベストセラー








 

0 件のコメント:

コメントを投稿