このブログを検索

2023/03/20

☆金子みすゞの神髄☆

 何と、下関から、梓書店という本屋さんをなさっている店主が、遠路川越まで訪ねてきて下さいました!!!


私は、金子みすゞが若過ぎる晩年を暮らし、2年の間に3回も転居した【上新地】を見なければ、みすゞの神髄は分からないと思ってるのですが…

そのことについて話を聞きたいと!!!


どう考えても、堅気の家の造りではないですよね?

一番格下の遊郭街だったと言われています。

金子みすゞは、若過ぎる晩年をこの界隈で暮らし、2年の間に3回も転居しています。

病気の身体で乳飲み子を抱えて、地を這う暮らしをしながら、美しい夢の世界を綴りました。

この地に立つと、みすゞの哀しみや切なさと共に、すさまじいまでの才能や執念が肌を刺すのです。

多岐にわたって5時間、お互いにマシンガントーク♪

梓書店さんが創っておられる【みすゞの下関】5部お預かりしました。


突っ込みどころ満載なのですが…店主は真摯に耳を傾けて下さいました。

故人の連載を掲載しているので、直せないそうです…

が、資料的価値は、もちろんあります!

有償になりますがお分けしますので、欲しい方はおっしゃって下さいねm(__)m

のっけから、お土産に下さった手拭の詩【雀のかあさん】について語り合っちゃいました💛


みすゞが居候していた下関の上山文英堂書店

みすゞの死後、移転したお店で、みすゞの兄・賢助が働いていたとは!!!

長州新聞の主幹だった福田正義さんのご著書で、初めて知りました。

長州新聞は、金子みすゞについての権威とされている矢崎節夫氏をめった斬りにしています💪

#川越 #女優 #金子みすゞ
#詩 #文学 #研究 
#下関 #本屋 #梓書店 
#みすゞの下関 #小冊子

0 件のコメント:

コメントを投稿