このブログを検索

2021/01/18

リアル〈みすゞ塾〉こと始め

コロナだからキャンセルだろうと思ってたら、ご見学1名。

そして今日の塾も、発見が炸裂!!!

まずは『みそはぎ』。


 

女性の後、男性が読んだら、なんだか相聞歌に聴こえました💛

女性が読むと「みそはぎ」の立場で、男性が読むと「一しずく」として…なんか、じーーーーんときちゃいました。

今年の発表会でやってみよっと!メモメモ。

次は『いいこと』。


 

詩に出てくる「いいこと」って何でしょうね?と投げかけたら…

何と絵描きの塾生が、「初めての口づけ」とのたまうた!!!

ヒェーーーさすが芸術家、私はここまでぶっ飛べない(大汗)♪

最後は、『晝(ひる)と夜』。


 

一人の塾生曰く「中学の数学で、初めてマイナスという概念を習った時に、先生が言いました。プラスの無限大の端っこと、マイナスの無限大の端っこって、繋がってるかもしれないですね」。

うーーーん、数学ってアート!!!

そしてやっぱり、金子みすゞってスゴイ!!!

(詩の出典『金子みすゞ全集』JULA出版)

0 件のコメント:

コメントを投稿