このブログを検索

2022/10/08

金子みすゞの詩『野茨の花』について

『金子みすずゞ全集』より

 この詩の《白い花びら》って、みすゞですよね?みすゞ自身が意図していたか、無意識だったかは分かりませんが、自身を投影していることは間違いないでしょう。

そよ風が助けに来てくれても散ってしまうし、お日さまがぬくめてくれても、茶色になって枯れてしまう。これは、=死を意味してますよね。

そよ風や、お日さまの立場からすれば、良かれと思ってしたことが裏目に出てしまう。本当に人生そのものと言うか…。

みすゞは何を思って、この詩を書いたのだろう?

それは分からないけれど、これが512編中の501番目に置かれている、すなわち最後から13番目ということの意味は小さくないだろう。

なんだかもう死ぬ気満々というか、一筋に死へ向かっているというか。第Ⅲ詩集『さみしい王女』の後半は、そう感ぜられてならない。

そこで塾生の一言「でも独りぽっちで死んで行くのではなくて、差し伸べてくれる手があったというふうに描かれています」。

この言葉には救われたというか…そのように捉えられるのは彼女の美徳だろう。

こんなふうに、あーでもない、こーでもないと語り合える《みすゞ塾》は、私の宝物であります💛




#蓮馨寺  #朗読教室 #みすゞ塾  #オンラインクラスもあります   #文学

0 件のコメント:

コメントを投稿