このブログを検索

2022/12/21

【本当に素晴らしいご講演でした】

木原先生は、チラシのキャッチコピー《心のごはん》をえらくお褒め下さり…

食べ物という切り口で、塾生からの「仙崎と下関に根差したお話を」というリクエストと融合させたお話をして下さいました💛


たとえば《魚》だったら、『大漁』は食べられる側、『おさかな』は食べる側という具合に。


そして私からのリクエストで…

①みすゞが二十歳の写真を撮ったのは下関の黒川写真館と言われているが実は~~~

②みすゞが最期の夜に食べた桜餅は、梅寿軒か松琴堂で買ったと言われているが実は~~~

という、超レアなお話をして下さいました!!!


しがらみや利権、政治で事実が捻じ曲げられていく😭😭😭😭😭

大衆は、事実よりも、信じたい《物語》を信じるし…教育委員会や行政までがグルなんだもの😡

木原さんと私、そして仙崎でガイドをしている坂本さんがいなくなったら、誰が《本当の事》を伝えてゆくのでしょうね?



0 件のコメント:

コメントを投稿