このブログを検索

2022/12/22

【展示した資料、展示しなかった資料】

木原先生からお預かりしていた品を、昨日発送しました。

金子みすゞ全集が初めて世に出た出版記念祝賀会の写真や席次表など、展示はしなかったお宝級の資料…私に見せようとお送り下さったのだろうと役得で拝見。

名前を挙げても分かる方はまずないでしょうが、重山初枝さん(みすゞの詩に謳われている紺屋の継子のお嬢さん)からの私信もあり、これは電話で「見てもかまわないのか」確認してから拝見。

「ココが詩に謳われている辨天島です」というストーリーを捏造するため、埋め立てて地続きにした人工島のことを、哀れに思うとありました

金子文英堂から教科書を扱う権利を譲り受けた木村聖文堂のお嫁さん、杉山悦子さんの「世の中に絶えてみすゞのなかりせば まちの心はのどけからまし」というのが、地元の本音なのですね。


みんな、事を荒立てたくないと黙っているけれど…

そうやって黙っているうちに金子みすゞ神話が事実となっていってしまう!!!
 
木原さんも谷英美もやれることは全てやった。

もう限界だよ😭😭😭😭😭

それにしても3日間、どっぷりと貴重な資料三昧!!!まだ心ここにあらずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿