このブログを検索

2024/03/19

💦ピカピカじゃない1年生💦

 今日は、金子みすゞの生れ故郷・山口県長門市の図書館から取り寄せた史料を、地元川越の図書館で閲覧してきました。


『仙崎共同について』という記録。


本当は【仙崎共同】そのものを見たいのだが、橋本益二郎さんという金子みすゞの親戚の方の没後、どこにいったか分からないそうなのです。

【仙崎共同】を大正初期に抜粋したものを、再抜粋した史料で、やはり知りたかったことは書かれていませんでした。

でも、みすゞの生まれ故郷・仙崎の自治の力はハンパなかったことが分かりました!

地域のことは自分たちでやるのだと、経済で文化を守ってきたことが伝わってきました。

【仙崎共同】に出資者として名前が載るのは、ステイタスだったのではないかな。

このスタイルだと、誰の顔色も見ずに、自分たちで決めてゆける。

徹底的な合議制であったであろうと思われます。

これぞ、THE民主主義!

長門市は今は広いけれど、仙崎は独自の特殊な地域だったのではと感じました。



それにしても、コピーしてもらえるのは半分って、何なのー?!!!

15ページあるうちの、7ページしかコピーしてもらえなくて。

8ページは手書きで写してきました💦



0 件のコメント:

コメントを投稿