このブログを検索

2024/04/18

【じぶん開放講座レポート】


 今日は、中島みゆきの『PAIN』の歌詞の朗読をした。

『PAIN』の歌詞

受講者は最初は掴みきれなかったようだが…

「さっきお喋りしたバイト先での恥ずい失敗とか、身近な体験思いつかなかったら、戦争を止められない人間でもいいのよ」というアドバイスで、掴めたようだ。

読みが、劇的に変わった。



2人の受講者と18年続いている信頼と、私の指導でwwwじぶんを開放できてるからか…

たまに、お悩みカウンセリングのようになる時がある。

家族って、本当に難しい。

赤の他人なら、これほどまでに傷つかないのに…ということが起きてしまう。

レッスン終わって一人になってから気付いたのは、私がその方にかけた言葉は、私が誰かに言って欲しかった言葉だってこと。

まるで、自分で自分を癒すように、全力で慰めていた。

解決できないことだらけなのだから、アドバイスなんて要らないの。

ただ、涙をふいて欲しいだけ。

そんな時も、あるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿