このブログを検索

2024/04/30

金子みすゞの生れ故郷 取材レポート①

 

伝記執筆の取材で、仙崎へ行ってきました。

noteにレポートをアップしたので、よろしければ読んでやって下さい🙇

noteのリンク

noteには動画は貼り付かないので、こちらにて。

『竹とんぼ』という詩に謳われている”かつらぎ山”。




『祇園社』という詩に謳われている八坂神社。


調べものにご協力下さっている長門市立図書館、とても優秀な司書さんがいらっしゃいます!



みすゞが行っていた女学校は、その後共学となり、現在の山口県立大津緑洋高校にあたります。

ちょっとややこしいのですが、女学校だった場所は、現在の私立長門高校なんです。当時の校門が残っていて、『空の鯉』の詩碑が建っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿