このブログを検索

2020/08/02

                                           【女優のお稽古】

月に2回やっている〈じぶん開放講座〉で先日、自分の芝居のリーディングを取り上げてみました。


かねがね、他の人がやっている金子みすゞの一人芝居『空のかあさま』を観てみたいものだと願っていたので、職権乱用(笑)。

冒頭、みすゞが登場してからの台本4ページを読んでもらいました。


昭和4年3月9日、命を絶つ前日、下関の亀山八幡宮にお参りしたみすゞが、階段下の写真館で遺影を撮るまでのシーン。

遺して逝く一人娘への想いが、初見の受講者の読みからも切々と伝わってきて…

これ、めっちゃいい芝居じゃーーーん!!!

一人の受講者は、「いい台本って、どこを切り取っても成立しちゃいますね」と、これまたいいことを言ってましたーーー!!!

あんまり面白かったので、最後までやってみようかと思います。

職権乱用して自分の勉強しちゃって、すみません♪



0 件のコメント:

コメントを投稿