このブログを検索

2020/08/31

               【アンチ・みすゞ】
 
〈ナック5〉というラジオを聞けるのは、首都圏なのかしら?
 
先日、パーソナリティの噺家・鬼丸さんが、「みんなちがってみんないい」とか、上から目線で大っ嫌いな言葉と放送してた。
 
悲しかった…
 
金子みすゞの詩を、道を説く道具にする人がいるから、アンチが生まれてしまう。
 
この言葉の奥にある、時代や、反逆児としてのみすゞを私は伝えたい
💛
女性が、子を産む道具として家を継ぎ、家事労働をする奴隷だった時代に、輪をかけて封建的な長州で、「同じ人間なんだ、女だと思ってなめんなよ!!!」と啖呵を切ったんだよ。
 
チョー、かっこ良くない?
 
表面だけで、解った気にならないで!!!
 
その点、やっぱ、リリー・フランキーさんは凄いって。
 
「金子みすゞは、心正しいパンクロックだ」と、おっしゃいました。
 
谷英美パツキンにして毛を逆立てて、ばばぁになっても一人芝居を続けたら、面白いかもねー♪
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座っている、室内
いいね!
コメント
シェア


 

0 件のコメント:

コメントを投稿