このブログを検索

2021/04/16

明日、陸前高田公演に出発します

 
今回の演目、金子みすゞひとり芝居『空のかあさま』は、震災の前年に陸前高田市民会館でも上演させていただきました。



10年目という年廻りに、陸前高田の光照寺さんが、花まつりのアトラクションとして呼んで下さいました。


 あの時の実行委員や市民会館スタッフ、そして観客だった魂たちも、きっといらして下さることでしょう。

あの顔、この顔、そしてこの10年…さまざまなことがよぎります。

共に歩ませていただいたこの10年、私にとってはあっという間でしたが、当事者の方々にとっては…



今回、川越のお寺でやっている〈みすゞ塾〉の塾生が、遠路観に来て下さいます。

「こういう機会でもないと、なかなか足を運べないから」と。

被災地との縁結びを出来て嬉しいです。



 スタッフとして同行する大橋くんは、何とアローン事務局・佐藤さんの教え子なんです。

震災翌年の陸前高田公演に同行して以来、毎年、剣道を教えている子どもたち(もう青年になりました)を連れて、高田へ通っています。

ご縁をいただいた川原祭組の七夕のお手伝いに。

今年は、お祭りできるといいですね💛

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿