このブログを検索

2022/03/12

【今日やるはずの公演が延期になったので美術館へ行ってきました】


 シベリアシリーズで知られる、香月泰男という絵描きをご存知でしょうか?

金子みすゞと同郷。

山口県長門市仙崎から少し東へ行った三隅(みすみ)に、その美術館がある。

しかし私は仙崎に行っても公演、もしくはツアー参加者の案内でそこへ行く時間はなく…

それが何と、27日まで練馬区立美術館で、香月泰男展をやっているのです!!!
練馬区立美術館のウェブ

シベリア抑留の絵は、暗く、重く…それゆえ、塗り込められている鉱物が思いがけない光を発してくる。

儚い光が、私は生きてここにいると、またたいている。

星空と鉄条網の絵は、望郷の念が胸に迫って涙がこぼれました。

みすゞの生れ故郷の人たちにとって、大切な美術館なんだろうなぁ。

私たち埼玉県民にとっての、原爆の図丸木美術館のように💛

#香月泰男 #絵  #練馬区立美術館 #長門  #金子みすゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿