このブログを検索

2019/11/30

【教育の不自由展?】

あさって沖縄戦の朗読をさせていただく横浜英和小学校では、予習内容を先生が知らせて下さったので、忖度せず安心してアフタートークを展開できるのだが…

私の耳には、「埼玉では平和学習をしたくても出来ないんです」という地元教諭たちの呻きが届いてくる😭

私も、公立校に呼ばれた時は、いっそ伏字でトークしようかというぐらい言論統制をひしひしと感じる😱

横浜英和小学校が素晴らしいのは横浜だから?私立だから?ミッションスクールだから?

でもさ、公立だとちゃんとした教育をできないなんて、そもそもおかしくない?

おかしい事は、おかしいと言いたい💛 日本人って、おとなし過ぎると思う☆

本土での平和学習が沖縄並みになりますように🙏

P.S.写真は、沖縄の上間小学校の平和集会に呼んでいただいた時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿