このブログを検索

2019/12/03

【めんこいなぁ!!!】

昨日の、『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ードキュメンタリー朗読@横浜英和小学校、子ども達のパワーが炸裂でした💛

質疑応答では、「谷さんにとって沖縄とは?」「なぜ広島・長崎ではなく沖縄なのですか?」etc…質問力の凄さよ!!!

しかも、質問者と私にその都度拍手がくるので、そう指導しているのだろうと思ったのですが…

私が質問した生徒に「ありがとう」と言ったから自主的に起こった拍手で、こんな事は初めてだと、先生もびっくりしておられました。


給食の時間があって、まだたくさん手が挙がっていたのに応えてあげられなくて、本当に心残りでした😭


給食を一緒にいただいた6年1組でも、質問ぜめ…「谷さんにとって朗読とは?」「なぜ朗読なのですか?」etc…

私からも逆質問「戦争につきものの性暴力も省かずに朗読しましたが、多感な年ごろの皆さんにはキツくなかったですか?」

「大丈夫です!!!」と元気なお返事が♪

給食が終わってからも、新聞委員さんからインタビューぜめ…「谷さんにとって、辺野古とは何ですか?」!!!

私の何が、そんなにも子ども達に響いたのかはわからないけれど、「政治の話は子どもには分からない」というのは、分かるように話せない大人が怠慢なだけではないだろうか。

先生方が私を信頼し、任せて下さったからこその成果だろう。

子どもの力を信じる大人たちがタッグを組めば、世の中を変えてゆける💪

この国をまっとうな国に変えてゆける希望の光を見た一日に感謝です

子ども達の心に蒔いた種が、どうか育ってくれますように🙏

0 件のコメント:

コメントを投稿