このブログを検索

2019/12/28

【神様の島より…】

沖縄の久高島には、イザイホーという絶えてしまった秘祭がある。

12年に一度、寅年の既婚女性が神女になる儀式だ。

一昨年の沖縄公演時、嵐の中、命懸けで海を渡り、久高島にナビィさんを訪ねたところ…

何と、お母様がイザイホーで着ていらしたという羽衣をいただいてしまったのだ!!!

「そんな大切なものいただけません」と固辞する私の胸に、風呂敷包みを託されました。

そのナビィさんから注連七輪のご案内があり、購わせていただきました🙇

11月に入籍し、5月に式を挙げる息子の船出に祈りを込めて奮発🙏

明日、帰省してくる息子夫婦のため、これから玄関に飾ります。

何と配達の方が、「私も久高島に行ったことあるんですよー」と嬉しそうに届けて下さいました♪

ボンビーな谷さんには、ひるむお値段でしたが、「欲しい!!!」という気持ちに素直になってよかったです💛

0 件のコメント:

コメントを投稿