このブログを検索

2020/06/29

今日の午前中は、小江戸川越の蓮馨寺で開催しているリアル〈みすゞ塾〉💛

         その後、川越の沖縄物産〈真南風〉さんへ♪
真南風のウェブ

みすゞ塾の仲間と琉球もちっ娘バナナジュースで、プチ行列を作りましたーーー!!!


私、琉球もちっ娘バナナジュースで真南風に行列を作る会の会長をしておりますもので*smile*
何と〈真南風〉の店長さんは、谷が帯の推薦文を書かせていただいた『ぼくら、うりうりブラザーズ』をお買い上げ下さいました、ありがとうございます<(_ _)>


          店長さんと谷のお耳にご注目(笑)。

  琉球もちっ娘バナナジュースを宣伝したい一心で、探したピアスなんですヨー。



2020/06/25

          【捨てる神あれば拾う神?】

本日の谷英美、感謝で言葉にならず、フガフガ息が漏れちゃう感じになってます。

11月23日、金子みすゞひとり芝居『空のかあさま』公演会場である埼玉県富士見市の鶴瀬公民館・館長さんより、「協力できることがあると思うので相談しましょう」とのお言葉を賜り…

新たに実行委員長をお引き受け下さった榎本様と、打合せに行ってまいりました。


何と『空のかあさま』を、〈鶴瀬コミュニティーセンターホール活用支援事業〉として位置付けていただけることとなりました!!!

鶴瀬公民館は今年2月22日、富士見市の〈平和学習〉として、鉄板の名作二人芝居『父と暮せば』を呼んで下さいました。


また一昨年にも〈平和学習〉として、沖縄戦体験者をモデルに自作した『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ードキュメンタリー朗読を呼んで下さいました。


      一夜にして成るものではないご縁への感謝に包まれております。

 打合せの後は、実行委員長・榎本さんと沖縄家庭料理ゆんたく亭へランチにGo♪

ゆんたく亭のママは沖縄の宮古島のご出身で、沖縄戦の朗読を続ける谷を応援して下さり、2016年にはお店で朗読会まで開催して下さいました。

ほんとは今年、沖縄での慰霊の日の式典に、ママとご一緒するはずだったんです。

キャンセルとなり残念でしたが、届いたばかりの慰霊の日の〈沖縄タイムス〉を見せていただくことができました!!!


      「最後の1個よー」と、マンゴーにもありつけちゃいました!!!


    食べたいのにお預け喰らうと、こんな顔になっちゃう谷英美でした(爆)。



2020/06/23

              【沖縄慰霊の日】

      すでに舞台をご覧下さっている方も多いかもしれません。

私は、
沖縄戦体験者をモデルに自ら書き下ろした『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ーのドキュメンタリー朗読を続けています。

           2015年からは毎年、沖縄でも上演。

ウチナンチューでもないのに、
沖縄でも上演を続ける取り組みは、NHK国際放送局にも取り上げられ…

3年前の沖縄慰霊の日の正午、ワールドニュースとして、英語で世界へ向けて放映されました。
https://www.youtube.com/watch?v=5zkHmqhJGFE

その時の公演会場は、沖縄戦最後の激戦地・糸満市の
摩文仁の丘に建つ平和祈念堂。

本土の俳優が、その舞台で沖縄戦の朗読をさせていただくのは初めてだったそうで、天声人語にも取り上げられました。
 


今年は残念ながら沖縄公演を設定できず…そういう時でもないと行かれないので摩文仁の丘での慰霊祭に参列する予定が…

沖縄県知事の玉城氏より、「県民の皆さんも、今年はそれぞれ自宅から祈りましょう」と発表があり、渡沖を断念。

私の夢は、沖縄県宜野湾市にある佐喜眞美術館で『顔』を朗読すること。

元参議院議員の糸数慶子さんより、その夢にお力添えを賜るべく、面談の予定でした。

         今日は、自宅から祈りを捧げたいと思います。




2020/06/22

     【谷英美動画第1弾「役者おばかが通る」メーキング】

衣裳パレード、ヘアメーク打合せ&カメリハ…怒涛の2日間から無事生還することができましたーーー♪

  いやぁでも、ヘロヘロで、昨日は精も根も尽き果てておりました。

初日の夜はもう10:30頃「疲れてこれ以上は無理」と、集中力の限界を綱渡り。

でも2日間で、動画に入れ込む、観る朗読『東京タワー』稽古風景と、『トゥーランドット』の台詞「憎いーーー」の一言を2パターンで、というのはどうにか撮了。

相方の友人は、台本に始まり、本業の照明はもちろん、役者以外の全ての仕事をやってくれて!!!

当然、役者としての私の「仕事」のクオリティへのご請求は、鬼厳しい。

ガチな2人のガチンコ勝負。

通しを撮ってはチェックして台本を練り直し、決定稿もやっと完成。

あとは、それを覚え直して、本編のトークの撮影のみ(相方は編集作業があるけど)。

来週の撮影に向けて、台本の暗記に勤しみます。

2020/06/19

        コロナ記念?谷英美動画第1弾「役者おばかが通る」


      これから、衣裳パレード、ヘアメーク打合せ&カメリハです。

        怒涛の2日間の火蓋は、間もなく切って落とされる…

        谷英美、無事生還できるのだろうか(汗笑)♪

2020/06/15

谷英美が埼玉県でやっている毎月定例のお教室は、川越の「みすゞ塾」、ふじみ野市の「じぶん開放講座」、さいたま市の「キラリ☆笑」の3つ。

    そのうち、「みすゞ塾」と「じぶん開放講座」は、自ら主宰する私塾。

    私塾は、オンラインも含め、自粛期間中も休まず継続しました!!!

ですが自分の裁量でやれる私塾と、講師を頼まれているだけのサークルでは立場が違います。

そんなわけで、さいたま市の公民館でやっているサークルは、公民館の休館により3ヶ月活動停止。

        そのサークルも、明日、再開、嬉しいなーーー♪ 


2020/06/13

        【蓮馨寺@川越での「リアルみすゞ塾」再開です】


      宣言が解除になり、今度の月曜日やっと集まれます。

自粛要請期間中やむなく始めたオンライン塾は、別枠(第1・第3木曜夜)で独立しました。

平日の昼間だと参加できないというお声が届いていたので、オンラインは夜にしてみたところ…

何と、お寺に集まるリアル塾より参加者が多くなり、嬉しい想定外です♪

月2回の塾のうち、1回はオンラインで、1回はお寺で…という参加の仕方もできます。

        オンライン、リアル塾、いずれも入塾随時。

  まずは15(月)、蓮馨寺の「リアルみすゞ塾」にいらしてみませんか?


今回オンラインで体験参加された方は口々に、「こんなに楽しいとは思ってもみませんでした!!!」ですって(笑)。

2020/06/07

今宵、或る若者に、心を込めて、一通の手紙を書く。

2020/06/06

8月9日、陸前高田の光照寺さんにお施餓鬼として呼んでいただいていた、金子みすゞ一人芝居『空のかあさま』、中止となりました。

ご住職の「また企画したいと思います」というお言葉に、希望を託す谷英美です。


写真は、去年の陸前高田公演の朝、「お通夜が入ってしまい公演に行かれなくて」と、宿を訪ねて下さったご住職と💛

2020/06/05

          【昨夜のオンラインみすゞ塾からの今日】


    遠い昔のことですが、谷英美は桜蔭を中退後、定時制高校に編入。

20時に始まる〈夜のみすゞ塾〉は、給食の後にも授業があった青春時代が蘇るような楽しさで…

オーディションやレッスン、アルバイトの後、一杯引っ掛けてから登校して、先生にめちゃめちゃ怒られたり(爆)!!!

「そのまま家に帰らないで学校に来たんだから誉めてよーーー」と、ろくでもない口答えしたり。

煙草の吸殻を校長先生に拾わせるのはさすがに申し訳ないから、校内に灰皿を設置する件について、生徒会で話し合ったり。

右翼の生徒会長が、「俺的には、女が人前で煙草吸うとか嫌ぇだし」と言ったことに対して、私が挙手。

「ここは、あなたの女の好みを聞く場ではありません。議題に関係ない発言はしないで下さい」と言ったら、担任の女の先生が大きな拍手をしたり。

           サイコーの思い出たちよ、ありがとう。




2020/06/04

         本日、夜の谷英美は、オンライン「みすゞ塾」💛


   川越の蓮馨寺で15年続いている塾の、オンラインクラスが始まります♪

               20時~21時半

               優しい夜を、あなたに…


 初めての方は無料、参加した回のみのお支払いですので、お気軽にどうぞ♪

     お問い合わせは、コメント欄に書き込んで下さいませ<(_ _)>


      今の谷英美は、「もう愛しか欲しくない」気分。

午前中は、埼玉県ふじみ野市のカラオケハウスでやっている「じぶん開放講座」。


 今日のレッスンは、カラオケをかけて、中島みゆき『夜曲』の歌詞を朗読💛

    ♪街に流れる歌を聞いたら気づいて 私の声に気づいて…

     一人の受講者が、面白いことを言っていました ↓

「コロナ天使のつもりでやってみました。大切なことに気付いてもらうために
          地球にやってきた天使のつもりで」。

         力強くて、とても素敵な朗読でした。


2020/06/03


3年前の6月23日・沖縄慰霊の日に、沖縄戦の朗読が毎日新聞に掲載されました。


その山寺香記者の著作『誰もボクを見ていない』が、4月に文庫化(680円・税別)。


           本日賜りました、ありがとうございます!!!

            映画も、7月3日に公開になるそうで。

   この機会に、ぜひ文庫を手に取っていただけたらと願っています💛

祖父母を手にかけてしまった優希くんへの支援の輪が、さらに広がりますように…

そしてどうか、誰も見ていない「透明な子ども」が、少しでも減りますように!!!