このブログを検索

2020/06/23

              【沖縄慰霊の日】

      すでに舞台をご覧下さっている方も多いかもしれません。

私は、
沖縄戦体験者をモデルに自ら書き下ろした『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ーのドキュメンタリー朗読を続けています。

           2015年からは毎年、沖縄でも上演。

ウチナンチューでもないのに、
沖縄でも上演を続ける取り組みは、NHK国際放送局にも取り上げられ…

3年前の沖縄慰霊の日の正午、ワールドニュースとして、英語で世界へ向けて放映されました。
https://www.youtube.com/watch?v=5zkHmqhJGFE

その時の公演会場は、沖縄戦最後の激戦地・糸満市の
摩文仁の丘に建つ平和祈念堂。

本土の俳優が、その舞台で沖縄戦の朗読をさせていただくのは初めてだったそうで、天声人語にも取り上げられました。
 


今年は残念ながら沖縄公演を設定できず…そういう時でもないと行かれないので摩文仁の丘での慰霊祭に参列する予定が…

沖縄県知事の玉城氏より、「県民の皆さんも、今年はそれぞれ自宅から祈りましょう」と発表があり、渡沖を断念。

私の夢は、沖縄県宜野湾市にある佐喜眞美術館で『顔』を朗読すること。

元参議院議員の糸数慶子さんより、その夢にお力添えを賜るべく、面談の予定でした。

         今日は、自宅から祈りを捧げたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿