このブログを検索

2019/05/23

【スーパー猛毒ちんどんトークイベントご報告】

スーパー猛毒ちんどんは、知的障がい者が主のパンクバンド。
スーパー猛毒ちんどん




昨日、略して〈猛ちん〉のトークイベントに行ってきた。


猛ちんへのインタビューURLのサムネイルに「名前もなく殺されてたまるか」とあって。

これは、相模原の事件へのメッセージでもあろう。

私は、猛ちんを絶賛していた沖縄出身のジャーナリスト・亡き近田洋一さんの著書『駅と車椅子』を思い出した。


埼玉県鴻巣市の駅が橋上化される時、車椅子の人たちが「死活問題だから」とエレベーター設置を求めた。

近田さんは、そのルポでJCJ賞を受賞。

『駅と車椅子』にあった、脳性麻痺の方の話は、頭をガツンとやられるような衝撃だった。

高齢化した障がい者の親が、行く末を案じた末、我が子を殺めるニュースについて。

たいてい親に共感する同情的な論調になっている。

それに対して「俺たちは、殺されても仕方がない命なのか?!!!」と。

その問いを猛ちんは、「ざけんじゃねー!!!」と毒と笑いでぶちかましている♪

猛ちんを裏まで見せるこのトークイベント、次回は夏だそうだ。


車椅子の友達を誘っていきたいけど、昨日の会場だとトイレが難関かも。

いずれにせよ、仲間を誘ってまた行きたいと思う☆

0 件のコメント:

コメントを投稿