このブログを検索

2021/06/29

【みすゞ塾オープンカレッジ?】

 昨日みすゞ塾で、『うらなひ』という詩で、草履に〈ぞんぞ〉とルビがあるのは仙崎(みすゞの生れ故郷・山口県長門市)の方言ですか?という質問がありました。




わからなかったので、仙崎の生き字引・坂本さんにお電話したところ…

坂本さんのお母様は、みすゞの2つ下で、明治38年生まれだそうですが、お母様が「ぞんぞ」というのは聞いたことがないそうです。

また、坂本さんの年代の方も「ぞんぞ」とは言わないとのことでした。

なので仙崎の方言ではないと思われると。



みすゞの造語、詩の言葉ではという話になりましたが、こればかりは本人に聞かなければ特定できません。

私は〈ぞんぞ〉という言葉に接したのは、この詩が初めてです。

これまで調べずに放置してきましたが、みすゞ研究も長くなると、手を広げられますね💛


0 件のコメント:

コメントを投稿