このブログを検索

2019/06/22

【桜桃忌@大宮】

昭和23年4月29日~5月12日まで、太宰は埼玉県の大宮に滞在して『人間失格』の最後を書いたのをご存知でしょうか?

太宰生誕110年という事で、太宰滞在の時期に合わせ、4月29日に、大宮での太宰の足跡を辿る文学散歩のツアーがありました。



私は太宰大好きなので参加しまして、感動のツアーレポートを4月30日~のブログに、3回にわたって書きましたので、よかったら見てみて下さいね。

その時は、太宰について語り合う時間がなかったので、桜桃忌にちなんで、大宮で太宰を偲ぶ会を本日開催。


私は、ツアーに感動した勢いでお手伝いさせていただきました。


今日が、大宮での太宰の顕彰活動のはじめの一歩になったらいいなーーー!!!

ご参加、ご協力、お手伝い下さった皆様、本当にありがとうございました🙇

これをご縁に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

P.S.
県立さいたま文学館でも、年明けに太宰展を開催。

会期中のイベントとして2月に、ツアーを主催した埼玉県鴻巣市在住の研究者・玉手洋一さんのトークと、私の朗読を組み合わせた催し決定!!!


太宰ファンとして、こんなに嬉しい事はありません☆

0 件のコメント:

コメントを投稿