このブログを検索

2019/08/29

【八月も終わりますね】

広島、長崎、敗戦記念日、お盆…命や戦争、平和に気持ちが向く八月…

シダックスカルチャー富士見上沢店の閉校で、自分開放講座は先月から「いつまでも」というカラオケ屋さんへと移動。

やっと、鍵の開け方や機材の扱いにも慣れてきました。

今日の〈歌の朗読〉は、阿久悠作詞による沢田研二の名曲『ヤマトより愛を込めて』。
youtube『ヤマトより愛を込めて』

アニメ『宇宙戦艦ヤマト』を知らないとイメージしにくいかなと、特攻隊として散った穴澤利夫大尉が恋人に宛てた最期のお手紙をガイドとして読みました。
知覧特攻平和会館デジタルアーカイブ

「あなたの幸せを希う以外に何物もない」と、自分の事など忘れて未来に生きてくれとの手紙に、みな涙…

八月の締めくくりにふさわしいレッスンになったかなという気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿