このブログを検索

2019/10/10

【御礼参り】

…と言っても、体育館裏にセンコーを呼び出すアレではございません。

先月の東北ツアー関係各位へのご挨拶が、やっと終わりました(収支の計算がまだだぁ…大汗)。

今回持って行った『散華』は、太宰治にアッツ島から届いた若い友人・三田君からの最期の葉書がモチーフとなっています。


お客様の涙は想定していなかったのですが、福島公演初日と、岩手県大槌町での最終公演では、すすり泣きが聞こえていました。

太宰さーーーん、三田君の良いご供養になったですかね?

きっと貴方は、三田君の生きた証を残したかったのですよね。

そして津波の中、三田君と同じ命懸けの献身が、たくさんたくさんありました。

私は、その魂たちを、この作品を通じて慰霊したかったのかもしれません。

最終日、大槌公演のリハで、その感覚が全身に押し寄せてきました。

たくさんの方が亡くなった地で、大切な人を失った方々を前に立つ事でしか分からない事がある。

生きているお客様と、生きていたお客様と、私と太宰と三田君の、魂の交流…

0 件のコメント:

コメントを投稿