このブログを検索

2019/10/18

【太宰ツアー明日です】


ツアーの一環として、太宰の未完の連載『グッド・バイ』の一部を朗読させていただきます。


ツアーに先立ち、映画観てきました。


「あなたは文学を見世物小屋にしてしまったんだ!」三島の台詞が良かったなぁ…「死ぬ死ぬ言わなくても読まれる本を書いてみろよ!!!」。

うちの師匠が太宰を嫌いなのは、三島を好きだからだろうかと、ふと思ったり…

映像としては、様式美的な象徴シーンが個人的には好きでないのだが、それは横において、全く期待していなかっただけに、意外になかなか良かったです。

妻・美知子あっての太宰だった事が、ちゃんと描かれていました。

美知子は、太宰の才能を尊敬し、愛していた。

あれが愛ならば、私は息子以外の男を愛した事がない。

裏切られても信じ、赦し続けられる男と出逢ってみたいです💛

そういう男と出逢えたのだから、美知子が一番幸せだったのかもしれません。

愛されるより、愛せる人のほうが幸せな気がします。

『斜陽』と『ヴィヨンの妻』を読み返してみたくなり、今『斜陽』を読んでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿