このブログを検索

2019/04/22

昭和23年、大宮で『人間失格』を執筆した太宰の足跡を辿るツアーに、29日に参加します。
ツアー詳細

予習して行こうと、久しぶりに読み返しました。

やっぱ、好きだ~~~~~!!!!!

太宰の〈弱虫の唄〉は、私の人生の傷薬…

保育園時代、園長の娘が手下と悪事を働くのを先生に言いつけたたら、なぜか私が真っ暗なお仕置き部屋(たぶん押し入れか物置?)に入れられたのを皮切りに…

小学校4年の時、セクハラ担任への抗議で授業をボイコットしたら、なぜかクラスの女子が私の真似をしてしまい、PTA会議にかけられる大問題に!!!

問題になったのは、セクハラ教師ではなく、私の行い(笑)。

「誰にやれって言われたんだ?」という、おきまりの犯人捜し。

「〇〇さん(谷の本名)にやれって言われました」と、女子全員が寝返った。

私は、そんな事、一言も言ってないんですが。

その後、クラスの男子からの壮絶な苛めは忘れられません。

5歳で世間を知り、10歳で裏切りを知り、もう誰も信じないと心に誓ったあの日は、どれだけ時が経っても決して遠くなる事はない。

どれだけ馬鹿を見ても、人を嫌いになれなくて…

だから、太宰の必死の求愛が、痛いほど胸に沁みるのかな。

ツアー、めっちゃ楽しみです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿