【太宰@大宮ツアー 感激レポート①】
こんなツアーを出来るのは、玉手さん以外にいないと思います。同じ時代に、素晴らしい研究者と、こんなに近くに存在できる奇跡よ!!!
中身が濃過ぎて長くなるので、3回に分けて、感謝のご報告したいと思います。
まずのっけから…五所川原(太宰の生まれ故郷の青森)からご親戚の津島克正さんが遠路ご参加下さり、みんな大コーフン!!!
え?苗字が津島(太宰の本名は津島修治)…キャ~~~お顔が似てる…っていうか、そっくり~~~!!!
あちこちから悲鳴のような歓声があがり、津島さんフォトジェニック状態☆
私ももちろん、記念のツーショットをお願いしました。
ツーショットの場所は太宰が大宮滞在中、胸を病んでいた太宰のケアをしていた宇治病院旧宅。
津島さんと私の後ろにある座卓は、大宮の別の場所(小野沢宅)で執筆していた太宰が使っていた物。
見学の小道具として、太宰が好きだったウィスキーまで飾られていた☆
太宰はいつも左手に煙草を話さなかったそうで、座卓には焼け焦げの跡が。
玉手さん「お手を触れないで下さいなんてケチな事言いませんから、皆さんどうぞ」と言って下さり、みんな太宰の気配を愛おしむかのようにタッチしていた。
机の後ろには、日本初の職業漫画家・北澤楽天が、宇治病院の診察風景を描いたという絵(漫画?)が!!!
いつもは病院のほうに飾られているそうですが、こんなお宝まで拝見できる超豪華なおまけ付き!!!
昼食会場では、津島さんからお土産のクッキーまで配られ、感激は最高潮に!!!
私は、もったいなくて食べられなくて…とってあります(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿