このブログを検索

2019/04/30

【太宰@大宮ツアー 感激レポート①】


こんなツアーを出来るのは、玉手さん以外にいないと思います。同じ時代に、素晴らしい研究者と、こんなに近くに存在できる奇跡よ!!!

中身が濃過ぎて長くなるので、3回に分けて、感謝のご報告したいと思います。

まずのっけから…五所川原(太宰の生まれ故郷の青森)からご親戚の津島克正さんが遠路ご参加下さり、みんな大コーフン!!!

え?苗字が津島(太宰の本名は津島修治)…キャ~~~お顔が似てる…っていうか、そっくり~~~!!!

あちこちから悲鳴のような歓声があがり、津島さんフォトジェニック状態☆

私ももちろん、記念のツーショットをお願いしました。


ツーショットの場所は太宰が大宮滞在中、胸を病んでいた太宰のケアをしていた宇治病院旧宅。

津島さんと私の後ろにある座卓は、大宮の別の場所(小野沢宅)で執筆していた太宰が使っていた物。

見学の小道具として、太宰が好きだったウィスキーまで飾られていた☆


太宰はいつも左手に煙草を話さなかったそうで、座卓には焼け焦げの跡が。

玉手さん「お手を触れないで下さいなんてケチな事言いませんから、皆さんどうぞ」と言って下さり、みんな太宰の気配を愛おしむかのようにタッチしていた。

机の後ろには、日本初の職業漫画家・北澤楽天が、宇治病院の診察風景を描いたという絵(漫画?)が!!!


いつもは病院のほうに飾られているそうですが、こんなお宝まで拝見できる超豪華なおまけ付き!!!

昼食会場では、津島さんからお土産のクッキーまで配られ、感激は最高潮に!!!


私は、もったいなくて食べられなくて…とってあります(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿