このブログを検索

2019/04/08

【腐ったみかん】

金八先生世代には懐かしい言葉でしょうか。

先日の〈みすゞ塾〉で、『麦のくろんぼ』がテキストだった時の事。
金子みすゞの詩を声に出して読み合う〈みすゞ塾〉@川越市 蓮馨寺

この詩の朗読は、自分を〈麦のくろんぼ〉の立場でやるか、〈フツーの麦〉の立場でやるかで、物凄~く変わってきます。
(金子みすゞ全集『空のかあさま』より)

元ヤンの私は、もちろん間引かれる〈麦のくろんぼ〉の立場をとります。

だから私にとっては、けっこう痛い詩です。

ほとんどの人がそうだろうと思っていたら、どうやら私の思い込みでしかなかったようで…塾生の間でも意見が分かれました。

『アローン・シアター』事務局・佐藤さんは、塾生としてご参加下さっているのですが、彼にも尋ねたところ…

「もちろん私はフツーの麦だよ」と元気に答えてくれました☆

塾生Iさんは、「私も。でもフツーっていうよりは、その他大勢にまぎれていたいみたいな」と。

なるほど~~~!!!と、大変勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿